人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

マジック・ザ・ギャザリング

マジック・ザ・ギャザリング(Magic・The Gathering)とは、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームであり、このゲームの出現によってトレーディングカードゲームという新たなジャンルが生まれたのである。

マジック・ザ・ギャザリングのおもしろさは、チェスにもたとえられる高度な戦略性、そして、チェスの駒となるカードを自分でセレクトできるという自由度の高さである。マジックは「世界初」の、そして「最高峰のトレーディングカードゲーム」なのである。このゲームは、日本でも遊戯王やポケモンなどの人気アニメに大きな影響を与えたのである。

マジック・ザ・ギャザリングのゲームルールは、デッキによって若干異なるが、一般的なゲーム対戦を紹介すると、まず、公式戦では基本的に2名のプレイヤーにより1対1で行われる。 双方のプレイヤーは、各々20点のライフとルール制限に従った60枚(もしくは40枚)のカードで構成されたデッキを持つことになる。双方のプレイヤーが各々の手番(ターン)を交互に実行して、ゲームが進行する。各々のプレイヤーは、自分のターンで相手を攻撃し、相手はその攻撃を防ぎきれなかった場合には、その点数分のダメージをプレイヤーのライフポイントから減らす。これを交互に繰り返して、最終的に自身のライフポイントが0になるか、もしくは山札(デッキのカード)を引けなくなった時点で、そのプレイヤーが敗者となる。

マジック・ザ・ギャザリングは、すでに世界中に広がっている。世界選手権をはじめ、高額な賞金(優勝賞金300万円超)のかかったトーナメントが世界中で開催され、日本人のチャンピオンも生まれている。現在マジック・ザ・ギャザリングは世界9ヵ国語・60カ国で発売されており、600万人のゲーム人口を誇っている。


関連サイト
一本釣
Wiiイレ
ワザップ!
アバタースタイルでアバターを作ろう

お気に入り情報ブログ
暮らしの知恵ブログ
by miyuma55 | 2008-09-27 16:59 | 趣味・スポーツ