人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

エナメルバッグの用途

エナメルバッグのエナメルというのは、加工方法のことです。革を仕上げる時に、光沢感を出すため、塗料仕上げを行った後に、ウレタン塗装を何度か施して、独特の光沢感が特徴の素材です。元々は革に施したものをエナメルと呼んでいたのですが、今では合皮やビニールに同じような加工を施したものもひっくるめて、光沢のある加工のものをエナメルと呼んでいるようです。

エナメルバッグの用途としては、主にカジュアル用とパーティバッグ用に分けられます。しかし、パーティ用のバッグとしてフォーマルとされているのは、布やビーズで作られたバッグです。ですから、エナメルバッグが必ずしも、パーティに最適とも言い切れません。日本では外国ほど厳密な基準というものがありませんので、その場の雰囲気や自分の着る洋服に合わせて、バッグを選べばいいでしょう。

大人気のナイキエナメルバックは、ナイキ(NIKE)が販売しているエナメル素材で作られているバックの事で、エナメル素材(合成皮革)を使用しているバックには、トートバックやハンドバックやショルダーバックなどの種類があります。ショルダーバックなどには、サイドにあのナイキの大きなロゴをあしらったデザインになっていて、ショルダーバックには、肩への負担を減らすパット付きのナイキロゴマークが中央に入っています。ナイキエナメルバックには、女の子などにも人気のあるようなかわいく見えるようなカラーや限定カラーなども用意されています。

エナメル素材は、革などの上に樹脂でコーティングをしているので、一般の革よりも水に強く、傷も付きにくくなっています。しかし、エナメルバッグは、その光沢が一番の特徴。手で触ったりすると、結構指紋がついたり、汚れもつきやすく、汚れてしまったエナメルは、光沢が落ちてしまいます。簡単なお手入れの方法として、表面に付いた埃などを柔らかい布で拭き取った後、湿らせた柔らかい布で拭きます。これだけでは光沢が保てない場合には、定期的に専用クリームで磨きましょう。

バッグ関連サイト
サマンサタバサのバッグの魅力
ルイ ヴィトン バッグ
グッチ バッグ
エルメス バッグ

おすすめ情報サイト
暮らしの雑学 発信ブログ
by miyuma55 | 2008-10-18 16:05 | ファッション・ジュエリー