いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

カテゴリ:趣味・スポーツ( 7 )

もともと野生の役に立つ植物を広い意味でハーブと呼び、その種類も数え切れないほど多くて、原産地も世界中に分布しています。ガーデニングは、ゆとりある生活を与え、我々を癒してくれたりします。その対象とする植物は本当に多様ですが、その選択肢の一つにハーブがあり、これを称して、ガーデニングハーブといえます。

ガーデニングハーブの種類は本当に多様で、代表的なものを並べると、* コリアンダー * コーンサラダ *ゴールデンレモンタイム* サラダバーネット * ジャーマンカモマイル* シルバータイム * スィートバジル * スィートマジョラム * スペアミント * スープセロリ などがあります。

ガーデニングハーブの利用法としてのハーブティーの飲み方については、特別のルールはありません。好みによって、レモン、ミルク、はちみつを加えます。ハーブティーはほかのお茶同様、二煎まで有効で、それ以上になると、仮に色が出ても香りがなくなります。飲んだあとは、お風呂に入れて再利用するとよいですね。

ハーブにはさまざまな効果があります。すっきりとした男性的な香りのタイムは、 防腐作用、殺菌作用やカビを防ぐ作用に優れるため、食品加工の際には、風味付けをかねて多用されています。肉や魚介類の臭みを消し、保存力を増すための重要なハーブです。口内清涼剤、歯磨き、石鹸、トニック、男性用ローションなどにもよく利用されています。 飲用すると、風邪や腹痛を和らげたり、また、ハーバル・バスにするとリウマチや神経痛、あるいはそれらが原因のむくみの症状などを軽くします。

カラオケ上達術 | ホルウォーク | パチンコ・パチスロ攻略DVD | パチンコ&スロット完全攻略 | パチンコ・パチスロ攻略法
[PR]
by miyuma55 | 2010-04-27 14:27 | 趣味・スポーツ
ゴルフ基本スイングの練習法について紹介します。アプローチでのゴルフスイングの基本をを習得するための練習法として、左わきにタオルを挟んでボールを打ってみましょう。小手先でのアプローチショットであれば、左わきが開いてタオルが落ちてしまいます。バックスイングをインサイドに引くと左わきが開いてしまうのでタオルが落ちてしまうのです。

また、フィニッシュで左わきが開くとクラブの方向性にばらつきが生じ、その結果、ボールの方向性も安定しません。左わきのタオルを落とさないようにクラブを振ることができれば、身体と腕が連動して動いているということになります。小さなゴルフスイングでも身体と腕を連動させることができれば、方向性と距離感は確実によくなります。ダフリが多い人はボールをティーアップして、ミドルアイアンでボールのみをクリーンに打つ練習をしてみましょう。

ティーアップされたボールを5番アイアンから7番アイアンで打つのです。ボールをクリーンに打たないとクラブヘッドにティーが当たった鈍い音がするはずです。ボールがフェースの中心にクリーンにヒットすれば鈍い音は聞こえてきません。また、ボールの弾道は大変力強いものになるはずです。

練習場では左右のどちらかの足を、ボールを入れるかごの上にのせてゴルフスイングの練習をしてみましょう。かごの上に足を乗せてゴルフスイングをすることにより、スイングの軌道を修正することができるのです。


ゴルフクラブ ドライバー
ゴルフクラブ アイアン
ゴルフクラブ ユーティリティ
ゴルフクラブ パター

【PR ブランド通販】
ナイキ | アディダス | コンバース | プラダスポーツ | 
[PR]
by miyuma55 | 2009-06-06 15:11 | 趣味・スポーツ

手軽な防波堤釣り

防波堤での釣りはとても手軽に始めることが出来ます。それでも釣りはとっても奥が深い趣味なんですよ。色々仕掛けを換えてみたり、エサを変えてみたり様々な工夫をしている人を見ることが出来ますが、一匹の魚を釣るために何日もかかって釣れた時はあなたもきっと防波堤の釣りのとりこになっています。

防波堤では四季折々の魚が釣れています。木々の四季があるように釣れる魚で季節を感じてみませんか。もうすぐハゼが釣れだす。もうすぐチヌがと、毎年の釣りシーズンの到来を楽しみに出来るようになるとベテランの仲間入りでしょうか。釣具の竿を磨いて用意万端整えておきましょう。

忘れ物はありませんか、針や仕掛けは大丈夫ですか、釣れる魚の大物、小物でも針の大小が違います。せっかくの釣行なのですから、大漁のために針も大きなものや小さなもの、もちろんおもりも大小を用意しましょうね。せめて仕掛けぐらいは多めに用意して根がかりなどのアクシデントに備えましょう。

防波堤での釣りには、一枚のジャンバーなどを忘れずに用意しましょう。たとえ天気であっても吹きさらしのところが多いので風が吹くと、温度が急激に下がることが多いのです。熱ければ脱げは゛良いので夏だからだとシャツ一枚ではくれぐれも出かけないようにしなければ成りません。

おすすめサイト
AIUの海外保険でアクシデントにも安心
スカイパーフェクTVとCSアンテナ
TBSのショッピングについて
セブンイレブンのDHC商品
ラックスマンのメインアンプ

おすすめ情報ブログ
知っておきたい暮らしの雑学
[PR]
by miyuma55 | 2008-10-30 23:04 | 趣味・スポーツ
マジック・ザ・ギャザリング(Magic・The Gathering)とは、1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲームであり、このゲームの出現によってトレーディングカードゲームという新たなジャンルが生まれたのである。

マジック・ザ・ギャザリングのおもしろさは、チェスにもたとえられる高度な戦略性、そして、チェスの駒となるカードを自分でセレクトできるという自由度の高さである。マジックは「世界初」の、そして「最高峰のトレーディングカードゲーム」なのである。このゲームは、日本でも遊戯王やポケモンなどの人気アニメに大きな影響を与えたのである。

マジック・ザ・ギャザリングのゲームルールは、デッキによって若干異なるが、一般的なゲーム対戦を紹介すると、まず、公式戦では基本的に2名のプレイヤーにより1対1で行われる。 双方のプレイヤーは、各々20点のライフとルール制限に従った60枚(もしくは40枚)のカードで構成されたデッキを持つことになる。双方のプレイヤーが各々の手番(ターン)を交互に実行して、ゲームが進行する。各々のプレイヤーは、自分のターンで相手を攻撃し、相手はその攻撃を防ぎきれなかった場合には、その点数分のダメージをプレイヤーのライフポイントから減らす。これを交互に繰り返して、最終的に自身のライフポイントが0になるか、もしくは山札(デッキのカード)を引けなくなった時点で、そのプレイヤーが敗者となる。

マジック・ザ・ギャザリングは、すでに世界中に広がっている。世界選手権をはじめ、高額な賞金(優勝賞金300万円超)のかかったトーナメントが世界中で開催され、日本人のチャンピオンも生まれている。現在マジック・ザ・ギャザリングは世界9ヵ国語・60カ国で発売されており、600万人のゲーム人口を誇っている。


関連サイト
一本釣
Wiiイレ
ワザップ!
アバタースタイルでアバターを作ろう

お気に入り情報ブログ
暮らしの知恵ブログ
[PR]
by miyuma55 | 2008-09-27 16:59 | 趣味・スポーツ

鉄道模型のジオラマ製作

鉄道模型のジオラマの場合、レイアウトと違って車両の走行はありません。しかし車両を中心にした周囲の風景を忠実に縮小して再現しています。鉄道模型というジャンルはヨーロッパから伝わったもので幕末に蒸気機関車の模型を贈られて、幕府側が大変驚いたというエピソードが残っています。

鉄道模型のジオラマ製作の虜になってしまった人は、さらにクオリティの高いものを求めていきます。そして製作の対象も、複数の路線が複雑に存在する場面へと移っていき、日本国内を飛び出して、海外の鉄道の再現へと進んで行くのです。そこで誰もが費用の問題に直面します。

鉄道模型で、完成度も芸術性も高いジオラマを製作しようと思った時、求められるのは力量と高額な制作費です。前者は努力次第ですが後者は本当にきりがありません。車両を見ても安価なのはプラスティック製ですが、質感、重量感ともに真鍮製のものとは比べものにならないのです。

鉄道模型を組み込んだ、精巧なジオラマ制作に必要な良質な部品は、できるだけ安価に手に入れるようにしましょう。インターネットなどで検索をすれば、定価よりも安く販売している店舗、中古品、新古品を扱っている店舗、通販のサイトなども多数紹介されているので探してみて下さい。

関連サイト
マイクロエースの鉄道模型
ワゴンのおもちゃ ラジオフライヤー
布のおもちゃ
リトルジャマーはバンダイのおもちゃ
機動戦士ガンダムの完成品プラモデル
チップとデールはディズニーキャラクターのビッグエイト

お気に入り情報ブログ
雑学のお勉強
[PR]
by miyuma55 | 2008-09-26 16:43 | 趣味・スポーツ

アウトドアメーカー

アウトドアの主なレジャーは、ワンダーフォーゲル・ハングライダー・沢登りなど様々です。アウトドアには、アウトドアスポーツやアウトドア活動、野外活動なども含まれます。そのようなアウトドアに使われる道具には、ブランド品が使われることが多いです。

これらのブランドであるアウトドアメーカーには、使い込んでいくと分かるそれぞれの歴史やそれぞれのこだわりがあります。アウトドア用品のブランドメーカーは、一つの分野で勝負しているアウトドアメーカーや、アウトドア全般の用具を作っている総合メーカーまで多種多様です。

例えば、アウトドアブランドで、アメリカのロッジ社があります。ロッジ社と言えば、焚火料理の万能調理具であるダッチオーブンの創立100年以上の老舗中の老舗。ダッチオーブンの分野だけで勝負している、これぞアウトドアブランドにふさわしいこだわりのブランドメーカーです。

他にも、アメリカのシエラクラブというカップのメーカーがあります。あまりにも有名な90年の伝統を持つあのシエラカップの生みの親で、シンプルな形状で熱い飲み物を入れても、カップの縁が熱くならず素手で持つことができます。売り上げの一部はシエラクラブによる環境保護運動のために使われています。

関連サイト
キャンピングカーでブラリ旅
ハコスカGTRはここがすごい
CB400FOUR 憧れのバイクをレストアして乗る
軽自動車のキャンピングカー
[PR]
by miyuma55 | 2008-09-21 12:40 | 趣味・スポーツ
ゴルフシューズに超こだわりを持つツアープロゴルファーがいます。なんと1週間で靴代が40万円。その名は、横田真一プロ。1足8万円もするゴルフシューズを毎試合、5足も持ち込んでいるといいます。皮でできているこの靴は、「とてもデリケートなものだし、1ラウンドすろとゴルフシューズないは湿気をかなり含むので、靴を休ませて上げなければいけません。だから練習日も入れると最低でも5足は必要なんです」とのこと。ここまでアマチュアはこだわれませんが、いかにプロは足元を大事にしているかが伺えるエピソードでした。

ゴルフシューズの大切な機能は、グリップ力です。昔はそのグリップ力を発揮するために金属スパイクの靴が主流でした。今は、グリーン保護のためにほとんどのゴルフ場が金属スパイクシューズは使用禁止です。今の主流は、ソフトスパイクシューズとスパイクレスシューズです。ともにグリップ力、堅牢性とともにスウィングの体の軸を正しく保ってくれる機能を持っています。足元がしっかりしたスウィングからは、安定した打球が生まれます。

ゴルフシューズを選ぶとき、何を基準にすればいいのでしょうか?特に初心者がシューズを選ぶときは、弱い足をサポートするために安定性の高いものを選びましょう。安定性と重さには相関関係があり、クッションと安定性を重視すれば、当然重くはなってきますが、バランスのよいシューズは重さを感じさせません。それからサイズも重要です。つま先が窮屈なシューズを履いていると指先を傷めてしまいます。ラウンド中は必ずむくみますから、ゴルフシューズを履いたとき、つま先と靴の先との間に1㎝くらいのあそびがあるものを選びます。そうそう、足は昼間より夕方の方が大きくなります。このことも考慮に入れて、いろいろなメーカーのシューズを実際に履いてみることが大切です。では、お勧めゴルフシューズはこちらです。

ブリヂストン 『TOURSTAGE 飛びスパイクⅡ』は、ヘッドスピードを上げ、更なる飛距離アップを狙うための新機能を搭載しています。ゴルフスイングが更に徹底分析され、スイング時の「重心」に着目し地面をしっかりとグリップする力はさすがにいいです。画期的な「左右非対称」ソールに加え、シューズ全体の「低重心化」、インパクト時の「最適重心」など“ヘッドスピードを上げ、更に約5ヤード飛ばす”ための新機能を搭載しています。足が入れやすく、アベレージクラスにいい万能型のシューズではないでしょうか。


ゴルフ関連サイト
ゴルフ 飛距離アップ
ドライバー
クラブセッティング
ゴルフの打ち方の基本
アディダスのスニーカー
adidasのサンダル
[PR]
by miyuma55 | 2008-08-13 10:13 | 趣味・スポーツ