いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

カテゴリ:ファッション・ジュエリー( 4 )

エナメルバッグの用途

エナメルバッグのエナメルというのは、加工方法のことです。革を仕上げる時に、光沢感を出すため、塗料仕上げを行った後に、ウレタン塗装を何度か施して、独特の光沢感が特徴の素材です。元々は革に施したものをエナメルと呼んでいたのですが、今では合皮やビニールに同じような加工を施したものもひっくるめて、光沢のある加工のものをエナメルと呼んでいるようです。

エナメルバッグの用途としては、主にカジュアル用とパーティバッグ用に分けられます。しかし、パーティ用のバッグとしてフォーマルとされているのは、布やビーズで作られたバッグです。ですから、エナメルバッグが必ずしも、パーティに最適とも言い切れません。日本では外国ほど厳密な基準というものがありませんので、その場の雰囲気や自分の着る洋服に合わせて、バッグを選べばいいでしょう。

大人気のナイキエナメルバックは、ナイキ(NIKE)が販売しているエナメル素材で作られているバックの事で、エナメル素材(合成皮革)を使用しているバックには、トートバックやハンドバックやショルダーバックなどの種類があります。ショルダーバックなどには、サイドにあのナイキの大きなロゴをあしらったデザインになっていて、ショルダーバックには、肩への負担を減らすパット付きのナイキロゴマークが中央に入っています。ナイキエナメルバックには、女の子などにも人気のあるようなかわいく見えるようなカラーや限定カラーなども用意されています。

エナメル素材は、革などの上に樹脂でコーティングをしているので、一般の革よりも水に強く、傷も付きにくくなっています。しかし、エナメルバッグは、その光沢が一番の特徴。手で触ったりすると、結構指紋がついたり、汚れもつきやすく、汚れてしまったエナメルは、光沢が落ちてしまいます。簡単なお手入れの方法として、表面に付いた埃などを柔らかい布で拭き取った後、湿らせた柔らかい布で拭きます。これだけでは光沢が保てない場合には、定期的に専用クリームで磨きましょう。

バッグ関連サイト
サマンサタバサのバッグの魅力
ルイ ヴィトン バッグ
グッチ バッグ
エルメス バッグ

おすすめ情報サイト
暮らしの雑学 発信ブログ
[PR]
by miyuma55 | 2008-10-18 16:05 | ファッション・ジュエリー
トルネードマートという言葉を聞いたことありますか?トルネード?竜巻の種類か~なんて思っていませんか?でも、はじめて聞く方にとってはそんな風に思ってしまいますよね。トルネードマートとはスーツやジャケットなどを扱うアパレルメーカーのブランド名です。

このトルネードマートは、男の持つ少年のイメージ、大人のちょい悪的なイメージを合わせもつブランドです。トルネードマートは株式会社スピックインターナショナルという東京都目黒区に本社がある会社が取り扱っています。常に時代のトレンドを入れ、若者から年配者まで大人気のブランドです。

さらに、いろいろな系列ブランドがあるトルネードマートの中にも女性用ブランドも存在します。それはTORNADO MART FEMMEというブランドです。女性らしい中にもハードな面も残したり、着る人の個性を引き出すような服がテーマです。

ではこういったトルネードマートの商品はどこで購入できるのでしょう。主に全国にある丸井やパルコ内に数多く出店しているので、近くにあるかたは出向いてみてください。トルネードマートの系列ブランドでも取り扱っていない店舗もありますので、事前にホームページなどで購入したいブランドの販売店をチェックして出かけてください。

ファッション関連サイト
ダコタ Dakota
マーガレットハウエルの靴を履く
ロイスクレヨンのファッション
cher(シェル)のエコバック
Cherのアイテムを通販で購入しよう
ルイ ヴィトンの長財布

お気に入りの情報サイト
主婦からの生活に役立つ雑学発信ブログ
[PR]
by miyuma55 | 2008-10-11 23:16 | ファッション・ジュエリー
ジェムケリーとは、呉服の訪問販売をしていた会社が立ち上げた宝飾部門で販売している宝石ブランドです。有名タレント(倖田來未など)を起用したCMなどで一般的にも有名になりました。ジェムケリーは、宝石の中でも希少なアレキサンドライトという原石を加工して作られます。あまり知られていない石ですが、ジェムケリーによって有名になったようです。

このアレキサンドライトは、主にブラジル産とスリランカ産があります。ブラジル産の特徴は透明度が高く、太陽光線下ではグリーンをしているが、白熱電球下では赤紫に変色するのが特徴で、このブラジル産のアレキサンドライトがもっとも品質が良いとされています。スリランカ産は若干ブラジル産よりも品質が劣り、安価で取引されています。

そしてジェムケリーの商品は、すべて厳しいチェックを通ったものだけが販売されています。選別は、宝石学のスペシャリスト、GIA(米国宝石学会)公認のGGが行ってます。また、ジェムケリーでは宝石の最高クオリティである「ジェム」をさらにAAA-AA-Aの3段階のグレード基準を作り、チェックを徹底しているようです。

ジェムケリーの新たなブランドを紹介します。ジェムケリーというとどうしても高価なイメージがあると思いますが、価格帯を数千円程度から購入できる大衆向けに作られたのが「DICHA(ディッチャ)」です。さらに男性向きのジュエリーブランドとしてでてきたのが、「SETTE(セッテ)」です。こちらも数千円のものから数百万円のものまであります。


関連サイト
憧れのスーパーブランド
ルイ ヴィトンの魅力
グッチの魅力
エルメスの魅力
ブランド財布
[PR]
by miyuma55 | 2008-09-08 20:03 | ファッション・ジュエリー
オシャレな男性があちこちで見られる現在の日本。今や髪型や洋服だけでなく指輪、ネックッレス、そしてピアスといったアクセサリーも男性のオシャレとして日常化しています。またお揃いの人気ジュエリーブランドのアイテムをつけているカップルもあちこちで目にするようになりました。

友人、恋人、家族など大切な人への贈り物として選ばれるジュエリー。心を込めたものを贈りたいと考える時、足が向くのはやはり人気ジュエリーブランドのお店ではないでしょうか?そこにある信頼と安心感、そして知名度の高さが買う人の足を向けさせるのかもしれません。

人気ジュエリーブランドであるカルティエ、ティファニー、ブルガリはその上品さや可愛らしさ、独特の雰囲気から女性から高い支持を受けています。また、今アクセサリーをつける男性が増える中、男性から支持を受けているブランドといえば、やはりクロムハーツやグッチ、ドルチェ&ガッバーナが上げられるでしょう。

ジュエリーの輝きが心にもたらすもの。それは上品で純粋で元気が出る何か。目には見えない不思議なパワーがジュエリーには隠されています。大切な誰かへの贈り物や、自分へのご褒美を見つけに、是非人気ジュエリーブランドの扉を開けてみてください。きっとそこには心を輝かせるたくさんのものが待っているはずです。


関連サイト
カルティエ ラブリング
ニナリッチ マリッジリング
ブルガリ リング
エルメス リング
[PR]
by miyuma55 | 2008-09-02 16:18 | ファッション・ジュエリー