いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

カテゴリ:資格・ビジネス( 1 )

介護福祉士の仕事って?

お年寄りが生きやすい世の中にしたい、お年寄りの体や心の支えになりたい、そういった気持ちから介護福祉士を目指す人もいるでしょう。また自分の両親の将来を考えて介護福祉士になる人もいるでしょう。介護福祉士や介護関係の仕事はあまり目立つしごとではありませんが、とても重要な仕事です。

介護福祉士の具体的な職は何か?福祉施設であれば、老人ホームや身体障害者関係の介護職そしてケアワーカー関係、在宅であれば、高齢者や心身障害者関係の訪問介護員などがあります。また、介護職としての専門性を生かして、在宅介護支援センターの職員など相談にあたる場合もあります。

介護福祉士になるきっかけとしてまずあげられるもの、それはボランティアです。ボランティアで訪れた老人ホームでおじいいちゃんやおばあちゃんが涙を流して喜んでくれたり、まただんだんと心を開いてくれたり、助けていると思っていた実は自分が助けられていたり。心の繋がりがそれぞれのきっかけのようです。

介護福祉士は派手な仕事ではありませんが、人と人とをつなげるとても重要な仕事です。そしてこれから介護福祉士を含めさまざまな介護の分野を広げる必要があります。介護福祉士に興味をもたれた方はぜひ介護福祉士について勉強してみてはいかがでしょうか?資格をとらなくてもきっと将来役に立つ時がくるでしょう。

通信講座について
作業療法士
危険物取扱者試験
医療事務の資格試験
貿易実務検定
[PR]
by miyuma55 | 2008-07-30 13:59 | 資格・ビジネス