いろいろなジャンルの雑学が泉のように湧いてきます♪


by miyuma55

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

防犯ブザーを購入しよう

防犯ブザーは最近では小学校の入学準備用品のひとつにあげられるほど需要が増えています。これは幼い子供を狙った卑劣な犯罪が増加しているからで、どうしても親の手を離れて一人歩きの多くなる小学校入学を機に防犯ブザーの購入を考える保護者の方が多いようです。

最近の防犯ブザーはユーザーに子供が増えてることから、色がカラフルなものやかわいいデザインのものが増えています。これは子供自身が携帯することを忘れるのを防止する目的があり、ゲームやテレビで人気のキャラクターをあしらったものなども人気が高いようです。

防犯ブザーを購入したら、必ず使い方を確かめるようにしてください。また使用しなくても電池は自然放電されていきますので、マメにチェックを行い、音が小さくなったと感じる時は早めに電池を交換するようにします。また子供の場合意味なく鳴らして遊ぶといった場合もありますので、保護者が十分必要性を理解させることが大切です。

防犯ブザーを携帯すれば子供の身が守られるというわけではありません。日頃からどういった点に注意をするのか、不審者にあった場合どうすればいいのかなど訓練しておく必要があります。また通学路など子供がよく出かける場所の避難場所などを確認しておくことも大切なのです。


おすすめサイト
空間デザイナーについて
ディズニーオンアイス
温泉地で住み込みのアルバイト
温泉施設で楽しみながらアルバイト
フリーターの就職事情
サービスエリアの温泉について

おすすめ雑学ブログ
役立つ知識 雑学BOX
[PR]
by miyuma55 | 2008-11-24 12:26 | 生活・暮らし

健康運動指導士の需要

健康運動指導士の資格制度は、昭和63年(1997年)に厚生大臣の認定事業として進められてきたもので、国民が健やかな生活を送るために適正な運動プログラムを作成・支援できる人材を育てる制度です。最近では、メタボリックシンドロームから国民を救う資格として注目を集めています。

健康運動指導士を受験するには、的確な知識(体育系大学・医学部の卒業者、看護士・理学療法士・栄養士などの有資格者)に実務経験を伴う必要があります。平成19年(2007年)からは、事前に取得した資格のレベルや実務経験の内容に沿って、受験に必要な受講科目の数が免除されるなど、人材育成の早期実現が求められています。

なぜ、急務なのか?答えはドロドロ血。血の塊を作る要因で、血流を滞らせ、詰まりの原因になったり、血管に負担を与え、血管が破れる原因になりします。それは、日本人の死因の上位にあたる脳卒中や心疾患につながり、肥満・高血圧・高脂血症・高血糖がそのドロドロ血を作ってしまいます。それがいわゆるメタボリックシンドロームで、予防・対策である運動不足解消を的確にサポートするのが健康運動指導士なのです。

病院や老人・介護施設などで、症状改善のためのサポートだけでなく、フリーで活動し、フィットネスクラブや学校などで、若年層に対しての運動の習慣化サポートを行なう人も増えています。生活習慣病・メタボリックシンドロームの予防策の普及にも力を発揮し、その活躍の場を広げています。

健康関連サイト
猫背を矯正して姿勢美人
エコノミークラス症候群について
腎臓病の食事療法
レーシック手術でメガネ・コンタクトにさようなら
心筋梗塞について

お気に入りの情報ブログ
覚えておこう♪ 雑学ブログ
[PR]
by miyuma55 | 2008-11-22 12:07 | 健康・ダイエット
ショッピングローンとは、現金やクレジットカードを持っていない場合でも買い物をするときにクレジット信販会社が決済代行をする支払い方式です。例えば、高額な商品であるジュエリー、家電製品、マイカー、教材といったクレジットカードでは利用限度額を超えてしまうような金額での分割払いが可能な便利な支払い方法です。

これを利用するメリットは、受付はインターネットで24時間、365日全国どこからでも可能です。返済シミュレーションがインターネットの申し込みページで確認可能なため、返済計画がたてやすくなります。そして、支払いは翌月スタートになることが多いため負担も軽くなるでしょう。

この決済を利用するには、インターネットからの申し込みとなります。インターネットの使い方がわかない方向けには、電話やFAXでの申し込み可能なお店もあります。まず商品の申込後にお店から決済先のメールが届きます。クレジット申込ページで必要事項を入力します(毎回の支払額やボーナス利用額と、そして返済期間などの入力をします)。その後に信販会社から電話での本人確認があります。審査完了後に、信販会社から申込書が郵送されてきます。すべてのショッピングの契約手続きが完了した時にショップから商品が発送される仕組みです。

この決済を利用するときの注意点は、信販会社による審査があるため条件をクリアしないときには審査をパスしない場合があります。一般的な条件は20歳以上で定期的収入がある方となります。事前に用意する書類としては、運転免許書・健康保険証・パスポート・学生証等などいずれかが必要です。100万を超える決済の場合には保証人をたてることが必要な場合もあります。審査が通らなかった場合には現金振り込みや代金引換での支払い方法となります。

おすすめサイト
北欧家具の魅力
イオンスチーマー
ノコギリヤシ
重曹掃除で家中ピッカピカ♪
プラダケータイ(プラダ・フォン)が日本で発売
アコーディオンカーテンはタチカワブラインド

おすすめ雑学ブログ
OLからの雑学発信
[PR]
by miyuma55 | 2008-11-14 14:51 | 生活・暮らし

アイプチとは

アイプチは、瞼を人工的に二重にするための化粧品のことを言います。 ただし、オペラの「イミュ」というの商品だけがアイプチという名前の著作権をとっているので、他のブランドの商品はふたえのりなどと呼ばれることも多いです。使用を続けると、ほんとの二重になる人もいるようです。

芸能人は、ルックスが生命線。とくに顔は、綺麗で居るだけでなく、きれいで居続けなければならないので、二重まぶたにするのが当たり前で、アイプチ愛用者も多いとか。大塚愛さんや、倖田來未さんも愛用者らしい。特に倖田來未さんは、とあるテレビ番組で、アイプチ使っていることを公言もしました。アイプチのおかげで今では、自然に二重になったといいます。

アイプチの最大のポイントですが、やはり綺麗な二重まぶたが作りだせるということです。始めは慣れが必要ですけど、慣れてくればアイプチは自由に幅も作れるし、自分に合った目元に変える事ができます。また比較的安価であることもメリットのひとつです。整形じゃないから、失敗の恐怖もありません。

アイプチにもメリットのほかにデメリットがあって、アイプチをした部分のまぶたの皮膚は糊付けされているために皮膚呼吸が出来ないこと。そのためにメイクの乗りが悪くなったり、肌が弱い人だと、色素沈着や肌荒れの原因となってしまうことです。悪化すると出来物が広範囲に広がっていきます。瞼の皮膚は薄いので、ちょっとした刺激にも敏感で肌トラブルに至りやすいという認識は持っている必要があります。

美容関連サイト
眉毛の育毛とお手入れ方法
毛穴ケアは美肌への近道
シワの原因とシワ取り方法
美白サプリメントで美肌を目指そう
目の下のたるみをなくす方法
セルライト対策をしよう

おすすめ雑学ブログ
日々の雑学
[PR]
by miyuma55 | 2008-11-09 14:56 | 美容・コスメ

裁判員制度

裁判員制度は、なぜ実施されることになったのでしょう?裁判員制度というのは、簡単にいうと、国民が裁判に参加しよう。というものです。今までの裁判は、法律の専門家が中心でしたが、国民にとって理解しにくいなどの点がありました。裁判員制度を実施することで、国民への司法の理解を深める、という目的があるのです。

この制度での裁判員は、衆議院議員の選挙権を持っている人の仲から、選任されることになっています。裁判員制度の裁判員は、日本国籍がない人は裁判員になれないの?という質問も多数よせられているようですが、日本国籍のない人は、裁判員に選任されることはない、ということになります。

裁判員に選任された場合に、今回の裁判員制度では原則的に辞退することはできません。しかし70歳以上や、学生、生徒、地方公共団体の議会の議員、5年以内に裁判員や検察審査員などの職務に従事した人や、1年以内に裁判員候補者として裁判員選任手続きの期日に出頭した人、一定の理由のある人などは辞退することができます。

豆知識になりますが、裁判員制度の象徴であるシンボルの形には意味があります。2つの円があるのですが、その円は、裁判官と、裁判員を表していて、2つの円が交わることで、協力する、という意味が込められています。全体的な形は無限大の形になっていますが、これは、裁判官と裁判員の協力した時の効果が無限大になるように、という意味が込められているのです。

おすすめサイト
使って便利 パスモ(PASMO)
ウエディングドレスのレンタル
子供服ブランド・デニムダンガリー
沖縄格安航空券を手にいれよう
世界の公式飲料水 ビオナーデ
健康と睡眠について

おすすめ情報ブログ
知っ得雑学ブログ
[PR]
by miyuma55 | 2008-11-03 10:51 | 生活・暮らし